« 雨の仁別国民の森 | トップページ | 庭の小さな花 »

2011年5月14日 (土)

クマガイソウ

5月14日(土)cloud

山に行きたかったが天気がイマイチだったので、気に掛かっていた山野草の植え替えに一日を費やした。夕方畑にも顔を出したら珍しく仲間5人全員が揃った。トウモロコシとキャベツを数本うえた。

庭には今年もクマガイソウが見事に咲いてくれた。

Img_1383

日本の特産で、日本のラン科の中では最も大きい花を咲かせる。

Img_1386

袋状に膨らんだ花弁が、源氏の武将熊谷直実が矢除けに背負った母衣に似ていることからクマガイソウの名がついたとのこと

Img_1396

Img_1389_2   Img_1390 

 新しい葉が出た鉢植えのアカシデ。若いとき山形県の摩耶山(1020㍍)の山開きに登った帰り買い求めたもの、30年のつき合いかなsign01

|

« 雨の仁別国民の森 | トップページ | 庭の小さな花 »

庭の山野草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/51669956

この記事へのトラックバック一覧です: クマガイソウ:

« 雨の仁別国民の森 | トップページ | 庭の小さな花 »