« 山菜をいただいて | トップページ | イチハツ »

2011年5月17日 (火)

ヤマシャクヤク

5月17日(火)sun

 五月晴れの穏やかな天気に恵まれ、秋田市四ツ小屋周辺は田植えが真っ盛りでした。

 我が家の菜園もその後順調に準備が進み、今日はキューリのネットを設置し、苗を2本だけ早めに植えた。茄子も植えようかと思って、苗屋さんをのぞいてみたが、まだ苗が小さく20日ころまで待つことにした。

 我が家の庭に山野草の新しい仲間が増えた。ヤマシャクヤクです。山に自生する花ですが私は山ではまだ見たことがない。一週間ばかり前に山野草好きの向かいのご主人と話していたら、数鉢あると一鉢譲ってくれました。真っ白で清楚な花を咲かせております。

Img_1428

ヤマシャクヤク(ボタン科・山芍薬)

Img_1427

花は完全に開き切らないようです。

Img_1457

太陽が当たらなくなると丸く花を閉じ可愛い姿になります。

|

« 山菜をいただいて | トップページ | イチハツ »

庭の山野草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/51698198

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマシャクヤク:

« 山菜をいただいて | トップページ | イチハツ »