« 木 彫 | トップページ | 啓蟄 »

2011年3月 5日 (土)

クニマス

3月5日(土)snowcloud

 今日、仙北市においてギョギョギョでお馴染みのさかなクンがクニマスについての講演を行った。聴講したいと思い申込をしたが残念ながら抽選漏れでしたwobbly

 クニマスは水力発電のため田沢湖に私の故郷を流れる玉川毒水(強酸性水)が導入されたために死滅してしまった。

 1940年というから私が生まれて間もないころの出来事であった。子供の頃田沢湖からキノシリマス(クニマスの別名)がいなくなったと大人達の話しているのを耳にしたことがある。

 旧田沢湖町では懸賞金を出して探したが発見できず、あきらめていたクニマスがさかなクンや京都大学の研究チームによって山梨県の西湖で確認されたことは、本当に嬉しいことである。 

 自分が元気な内に故郷へクニマスが戻ってくることを夢見て ギョギョギョfish 。

391

Yahoo検索画像から戴いたクニマス。

Img_3748

かつてクニマスが棲んでいた田沢湖。

Img_7142

強酸性の水で魚の棲めない玉川上流(玉川温泉)

|

« 木 彫 | トップページ | 啓蟄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/51041622

この記事へのトラックバック一覧です: クニマス:

« 木 彫 | トップページ | 啓蟄 »