« 蔵王の樹氷 | トップページ | 川を渡る梵天 »

2011年2月10日 (木)

昔の履き物

2月10日(木)snow

春近し’と思っていたら一晩で冬に逆戻り、今朝は20㎝を越える積雪にびっくりsign03除雪に汗をかいた。

写真=昔小学生のころに雪道を歩くとき履いたわら靴など思い出深い、藁で作った履き物を掲載してみた。(秋田県立農業科学館の展示品)

Img_9743 

冬のワラグツ=今のゴム長靴に代わる履き物。私の小さい頃は「サンペ」と呼んでいた。

Img_9748 

冬のワラグツ=これも雪靴で「シンベ」と呼んでいたものに似ている?。

Img_9747 

冬のワラグツ=冬の山仕事に履いた「ツマゴ」。

Img_9749 

冬のワラグツ=ツッカケ。家の中の土間を歩くとき履いたわらぐつで今のスリッパのような物。

Img_9744   Img_9750 

夏用の作業用「ワラジ」  夏用の「ツッカケ」

Img_9752

夏用の「ゾウリ」。夏の間はこのようなゾウリか下駄を履いて登校したり遊んだ。

|

« 蔵王の樹氷 | トップページ | 川を渡る梵天 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/50830318

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の履き物:

« 蔵王の樹氷 | トップページ | 川を渡る梵天 »