« 横手の梵天 | トップページ | ミスミソウが咲いた »

2011年2月17日 (木)

昔の思い出

2月17日(木)cloud

今日は午後から秋田県主催の「平成22年度 水と緑の研修会」が市内ルポールみずほで行われ出席する。

Img_0065

◎秋田ふるさと村に小学生のころ使った昔懐かしい品が陳列されていた。

Img_0024

昭和20年代小学生のころ、このようなスキーを村の大工さんに作ってもらって遊んだ。イタヤカエデの木だったと思う。もちろん靴はゴム長靴である。ストックはオニグルミの枝を切ったものを使った。

Img_0021

ふみだわら=朝雪が降っていればこのふみだわらを履いて雪を固め道を造る。子供だと体重が軽いため道が柔らかく、ぬかるむ。勿論車など無い時の話しsign03

Img_0023_2

乳飲み子を入れたずめ藁でつくったベビーベットのようなものか?元々はご飯のお櫃を保温するためのものだったとかsign01

|

« 横手の梵天 | トップページ | ミスミソウが咲いた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/50898778

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の思い出:

« 横手の梵天 | トップページ | ミスミソウが咲いた »