« 成人の日 | トップページ | スキー記念日 »

2011年1月11日 (火)

タロンペ

1月11日(火)snow

 全国各地でタイガーマスクの主人公「伊達直人」の名前で温かい善意の贈り物が届けられているという温かいニュースが伝えられているが、我が秋田は連続して真冬日の寒い日々が続く。秋田にもこの寒い中ナマハゲさんから温かい贈り物が届かないかなぁ・・・・happy01

 このごろの寒さで我が家の軒下のタロンペが大きく成長した。秋田ではつららのことをタロンペまたはシガッコなどという。山形ではボンダラと言うようだ。 ちなみに、北海道=ボオダレ、岩手・宮城=タルヒ・タロビ、埼玉=アメンボウ、新潟=カネコオリ などと呼ぶようだsign02

Img_9550_2

我が家の軒下にぶら下がったタロンペ。

Img_9549_2

長さな2㍍にも達したが太さは今イチのスガッコ。

|

« 成人の日 | トップページ | スキー記念日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/50559571

この記事へのトラックバック一覧です: タロンペ:

« 成人の日 | トップページ | スキー記念日 »