« 御用始め | トップページ | 小寒 »

2011年1月 5日 (水)

初水天宮

1月5日(水)snow

 暦を開いたら1月5日に「初水天宮」とあった。何のことかとネットで調べてみたら次のような記述があった。

水天宮の由来は、1185年(寿永4年)の壇ノ浦の戦いで敗れた平家の官女按察使局(あぜちのつぼね)が筑後に逃れて、安徳天皇ら平家一門を祀るために創建されたといわれる。福岡県久留米市の水天宮が総本宮である。東京の水天宮は、久留米藩主の有馬氏が江戸藩邸に分霊したことを起源とする。水天宮は安産、水難除、火災除にご利益があるとされる。
毎月5日が縁日となり、1月5日の最初の縁日を「初水天宮」といって、多くの参拝客でにぎわう。」(JMAMのホームページから転載)

 今日は秋田市でも消防出初め式が行われた。何で1月5日に出初め式を行うのかと疑問に思っていたが、もしかして水天宮の縁日は火災除の御利益があることから、この日に行うようになったのではと思うsign02

昨年は出初め式を見てきたが、今年は気が乗らず行かずじまい。写真は昨年のもので失礼。

Img_3196_2

Img_3205

Img_3215

 

|

« 御用始め | トップページ | 小寒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/50502734

この記事へのトラックバック一覧です: 初水天宮:

« 御用始め | トップページ | 小寒 »