« 生きていた クニマス | トップページ | 冬景色 »

2010年12月16日 (木)

大絵馬

12月16日(木)snowcloudsun

朝は結構寒かったが、午後になって晴れ間ものぞく良い天気になり、気温も上がり屋根に積もった雪が融けてドシン・ドシンと落ちる音が聞こえた。

夕方、所用のついでに若いとき近くに住んでいて、よく子供と遊んだ総社神社の森に寄ってみた。境内には今年も大きな絵馬が建てられていた。

Img_9176

総社神社の境内に今年も建てられた大きな兎の絵馬。

Img_9173

昔は馬の絵を描いたものを絵馬と呼んだらしいが、後に馬以外の画題も扱われるようになったようである。

Img_9175

あと半月で新しい年を迎える秋田市川尻の総社神社。

Img_9178

総社神社の社殿。

Img_9183

夏は鬱蒼としたケヤキの森だが、冬は明るい森。歴史を感ずる総社の森でした。

|

« 生きていた クニマス | トップページ | 冬景色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/50316806

この記事へのトラックバック一覧です: 大絵馬:

« 生きていた クニマス | トップページ | 冬景色 »