« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

初雪

11月30日(火)rain

昨日秋田市に初雪がちらついたが積雪には至らなかった。タイミングよく午前中に冬タイヤに交換したのでよかった。

明日から師走。寅年も残すところ一月、体調をととのえ今年を乗り切り、いい新年を迎えたい。

Img_8869

ウメモドキを食べに来たヒヨドリを窓越しにやっと1撮った。警戒心がつよく窓に人の姿 を見てすぐ逃げてしまった。

Img_8798  Img_8782

ウメモドキの近くにあるアカミノナンテン・ヤブコウジの赤い実には鳥は興味を示さない、美味しくないのだろうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

雨の中の公園清掃

11月28日(日)rain

朝方町内会行事で裏の公園清掃の日であったが、悪天候で中止かと思いゆっくり寝てしまった。二階の窓から見るとチラホラと人姿あり、あわてて合羽を着て出かけ、何とか町民の義務を果たす。

<写真=庭のウメモドキ>

Img_8784

ヒヨドリ、ツグミが大好きなウメモドキの実。12月から1月にかけて全部食べてくれる。

Img_8786_2

午前中ヒヨドリ・ツグミが現れるがまだあまり美味しくないのか、まだ警戒心が強く長く滞在しない。窓越しに写真を撮ろうと狙ってはいるが、なかなか難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

小春日和

11月27日(土)sun

今日は快晴、こんな日を小春日和と呼ぶのだろうかsign01

ただし、今夜遅くから明日の朝にかけて大荒れの模様~

明日冬タイヤ交換を済ませれば冬支度完了・・・・・spade

夕方、小春日和を楽しみながら雄物川に架かる南大橋を歩くfoot

Img_8850

ハシボソガラスに見送られウオーキングに出発。

Img_8852

四ツ小屋上野から雄物川堤防に出てこれから渡る南大橋を望む。

Img_8859   Img_8863

南大橋から雄物川上流を望む。 南大橋

Img_8864   Img_8865

大橋から太平山を・・・ 大橋から夕日に輝くイオンの森をズームイン・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

タンポポの綿帽子

11月26日(金)cloud

今日は照るでもなく降るでもなくはっきりしない一日でした。女房も出て行き、一人でそろそろ時期が来たお歳暮の下見を兼ね、イオンとサティをぶらついた。

午後6時からナトゥーア・秋田の役員会があるので早めにパソコンに向かう。

写真は昨日撮ったもの。冬支度で庭の片隅に寄せておいたシロバナタンポポの鉢植えに綺麗な綿帽子がつき、飛ばずに残っていた。このタンポポ春に花を咲かせ、10月末にも二度目の花をつけたので、その時の綿帽子だと思う。種を採取し来春に播種してみます。

Img_8845

シロバナタンポポ(鉢植え)の綿帽子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

晩秋の景色

11月25日(木)

霜月も残すところ少なくなった。今日はそれほど寒くもなく、のどかな晩秋と行ったところ。畑に出て最後の里芋を収穫し、積雪前の後片づけをした。

午後は年賀状の住所録を整理して、夕方仁井田の田園を歩いて、一日を何事もなく終わる

写真=上北手の大きな柿の木。

Img_8838

晩秋を彩る柿の木

Img_8839

古い農家の庭の柿の木、歴史を感ずる見事な大木。

Img_8842   Img_8843

実を収穫した気配はない。昔は大切な食べ物だったと思うが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

LL大学巡回講座

11月24日(水)cloud

秋田市大町協働大町ビルで「秋田LL大学巡回公開講座」が開かれ参加した。講座の内容は「人生80年時代の人生設計」と題する講演で講師は野村證券株式会社次長(証券学習開発担当)の阿部利孝氏。景気・物価と金利の変動に応じた暮らしの設計、資産運用の基礎知識などについて学んだ。

Img_8833

講演する阿部利孝氏=上=

下の写真は会場大町ビル周辺の街並み。

Img_8825   Img_8828

三丁目橋からの景色   川反通り

Img_8829_2

赤れんが郷土館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

孫と遊ぶ

11月23日(火)sun

勤労感謝の日で休日。家廻りの冬支度も終わり、天気もよかったので急遽由利本荘の孫の家に向かった。一緒に昼ご飯を食べ、外で遊びたい孫のため、少し寒かったが公園での遊びに付き合った。

Img_8812

寒かったがやはり子供は風の子。

Img_8809

公園に通じる道ばたに名前はわからないが、綺麗な花が咲いていた。園芸種の草花だろうか?

Img_8823

夕方家に戻って軽くウオーキング。太平山の山並みが綺麗だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

ウォーキング

11月22日(月)cloud

語呂合わせで今日は「いい夫婦」の日だそうだsign02。我が家は本当にいい夫婦だろうか?。見方はいろいろあろうが、お互い元気であと2年で金婚式を迎えることができるので、それなりに評価してもらえるかな?。

ただし、いい亭主だったかと聞かれれば、残念ながら合格点はもらえないかも知れないgawk

冬支度も終わり暇だったので、なんとなくそんなことを考えながら2時間1万2千歩のウォーキングを楽しんだ。

写真はウォーキング途中のカメラウオッチング

Img_8800

歩き出して間もなく下校途中の小学生と出会う。元気にこんにちは・さようならと声を掛け合う。すがすがしい気持ちになって、足取りも軽くなる。

Img_8801

ガード下を利用しての大根干し。農家の父さん良い場所見つけましたネ・・・・。

Img_8802

運よくこまちも通過。

Img_8805

帰路イオンに寄り買い物、無料コーヒーを頂き、トイレも借りました、スミマセン( ^ω^ )。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

サザンカ咲く

11月20日sun

昨日夜も飲み会。現役時代の職場の現役とOBの高校同窓会に参加。最近飲み会があるたびに飲み過ぎ反省をすることしきり。昨日は早く帰ろうと思って参加したものの、先輩・後輩・恩師と飲むほどに勢いがつき、やはり二次会と続いた。

今日は二日酔いをかくし、元気なふりをして庭の冬囲いに精を出した。天気に恵まれ冬支度完了。

写真= 庭に咲いたサザンカの花

Img_8771

Img_8772   Img_8773

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

スキーの予定決まる

昨日18日、秋田市の協働大町ビルで林友スキーイングクラブの総会を開き、今シーズンの行動予定を決めた。

・12月29日(水) 阿仁スキー場 日帰り

・1月15日(土)~16日(日)   夏油スキー場 1泊2日

・2月 5日(土)~ 7日(月)   蔵王スキー場 2泊3日

・3月19日(土)~20日(日)   安比スキー場 1泊2日

・4月16日(土)~17日(日)   月山春スキー 1泊2日

Img_8770_3

今年の行動計画決め懇親会に移り乾杯。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山形青菜漬け

11月19日(金)sun

昨日に続き今日も好天に恵まれ、庭の冬支度も順調に進む、あと半日ぐらいで終了予定。あとは車のタイヤ交換を行えば冬を迎える準備完了となる。

冬支度といえば、我が家で恒例となっている、山形青菜の漬け込みである。今年も米沢の義妹が青菜をどっさり運んで来てくれ、妻と一緒に漬け込んでくれた。これで今年も美味しい青菜漬けが食べれるwobbly

Img_8755

漬け込み前の山形青菜。家庭菜園で植えてみたが、このように立派な青菜にはどうしても育たない。

Img_8759

漬け込み途中の青菜。12月末には食べれるようになる、1月に入ればべっこう色になりおいしさが増す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

キルタンサス咲く

11月17日(水)sun

朝霜が車を真っ白に覆い、今秋一番の寒さ。日中は青空に恵まれ、町内会館の花壇の後片づけやの冬に備えての自宅鉢植え類の冬囲い等忙しい一日、少々疲れた。

花の少ない時期に新しい花が開いた。

Img_8748

鉢植えのキルタンサス(ひがんばな科)

Img_8749

南アフリカ原産。キルタンサスとはギリシャ語で曲がった花を指すとかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

予防接種

11月16日(火)cloud

晩秋、今日は寒かった。庭の冬囲いの予定だったが、時々氷雨もあり、明日に順延。予約していたインフルエンザの予防接種をようやく実施。

老人クラブのカラオケに追加曲をダウンロードする。なかなか希望する曲がなく苦労して10曲あまりをなんとか追加した。notes

Img_8750

家庭菜園で採れたたくわん用大根、そろそろ漬け時かなぁ・・・maple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

歯医者がよい

11月15日(月)cloud

最近歯医者がよいの連続、今日もかぶせた歯がぽろり。何んとか入れ歯にならずにすんでホットしたところsad

秋田市内で初雪観測とかsign03そろそろ庭の鉢物の冬囲いと頭は動いたが、身体の方が動かず明日以降に重い腰をあげねば・・・・・。

Img_0003

少し前のHさんの絵手紙。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

そば街道ドライブ

11月14日(日)cloud

昨日山形市で行われた姪の結婚式に出席し、今日最上川三難所そば街道を通って帰宅した。最上川沿線の里山の紅葉を期待したが、残念ながら見頃は終わっていた

Img_8739

村山市富並 そば街道7番店「ノバハウスはやぶさ」での最上川。

Img_8741

そば街道7番店 ソバハウスはやぶさ。

Img_8737

村山市富並の最上川を渡る国道347橋梁。

Img_8746

金山町の国道13号主寝坂道路沿いの山々も紅葉が終わり冬支度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

庭の小さな秋

11月12日(金)cloudsoonrain

午前中雨の降らないうちに、家庭菜園で里芋堀りと後片づけをドタバタとやる。午後は明日山形での姪の結婚式のための準備。明日は朝5時前に出発予定。寝坊できないぞ・・・・・・sign01

Img_8605

鉢植えの紅葉。

Img_8606

鉢植えのブナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

講演「南極観測隊同行記」を聞く

11月11日(木)cloudsoonsun 世界平和記念日

今日文化会館で秋田市魁新報報道部記者(第51次南極観測隊同行記者)安藤伸一氏の講演「氷海を越えて~南極観測隊同行記」があり興味深く聴講した。

安藤氏は秋田市出身で、09年11月から10年3月まで、日本新聞協会代表として第51次南極観測隊に同行。観測船・新「しらせ」の処女航海や極地科学の最前線を取材した。

Img_8622

スライド写真や動画を主体に講演する安藤氏。

Img_8627

秋田県出身の白瀬中尉南極探検100周年にあたり、秋田出身の安藤氏が日本新聞協会の代表として「しらせ」の処女航海に参加した。

Img_8629   Img_8630

Img_8632   Img_8633

Img_8634   Img_8638

Img_8639   Img_8640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

雨の中のボランテイア

11月10日(水)cloud

昨日大荒れの天気の中、林友会(OB会)の森林ボランティアで仁別国民の森「樹木園」の冬囲いをする。今年最後のボランティアで夜反省会があり、年甲斐もなく二次会まで・・・・昨日はブログを書く元気が無かった。お陰で今日は二日酔い気味 gawk。 

今日は床屋に行ったきりでウオーキングも休む覇気のない一日を過ごした<反省

Img_8617

雨の中の仁別国民の森。

Img_8618

雨の中の仁別国民の森 天然杉林。

Img_8619   Img_8620

雨の中の紅葉 旭川ダム公園。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

秋たけなわ 家の廻り 

11月8日(月)cloud

小春日日和を期待したが、午前は陽ざしもあったものの次 第にはっきりしない天気となった。

歯医者に行った後、昨日の野鳥観察のあと整理したら夕方になっていた。雨模様でウォーキングも何となく止め、気力の無い一日を過ごしてしまった。

写真=朝方ごみ出しに出たついでに家の廻りの秋をカメラウオッチングしたもの。

Img_8611

裏の公園の桜も落葉が進む。

Img_8602_2

同じ公園の桜並木。

Img_8610

歩道にビッシリ落ちた桜とケヤキの落ち葉。

Img_8597

隣家の柿の木

Img_8599   Img_8600

家の垣根の秋 菊の花とマユミの実

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

渡り鳥観察

11月7日(日)cloudonrain

立冬だが気温はそれほど下がらず、雨模様ながら比較的しのぎやすい一日だった。

今日、来週14日に行われるナトゥーア・秋田の自然観察会の下見があった。今回は能代市の小友沼ほかでの渡り鳥観察。14日の本場には都合あって参加できず、無理言って今日の下見に参加させて貰った。

野鳥観察は全くの素人、その上双眼鏡やカメラも安物なので遠くから眺めて、何という鳥かを判断するにはとても難しかったが、先輩指導員から懇切に指導いただき、有意義な一日を過ごすことができた。

Img_8549

最初の観察場所は小泉潟の男潟。オオハクチョウ、コハクチョウなどを観察。

Img_8557

三種町角助堤。オオバン、マガモ、カルガモ、コガモ等を観察。

Img_8569

能代市小友沼。マガン、アオサギ、オナガガモ、ヒシクイ等を観察。

Img_8579

大潟村南の池記念公園。カイツブリ、ハジロカイツブリ 等を観察。

西部承水路でもカンムリカイツブリ、キンクロハジロ、ウミウ、ホオジロガモ、等を観察(写真なし)

Img_8583

大潟村の田圃でミヤマガラス、コクマルガラスを観察。写真では両者の見分けができないが、数羽胸のあたりが白い淡色型のコクマルガラスが混じっている。コクマルガラスを観察できたことはよほど好運だったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

サフラン

11月6日(土)sun

穏やかな天気で何処かへ紅葉狩りに行きたいところだったが、明日から天気が下り坂の予報だったので、家庭菜園の整理や家廻りの片づけなど、冬支度に取りかかった

写真=秋の花サフランと食用菊モッテノホカ

Img_8521

クロッカスの仲間サフラン。クロッカスは春に花が咲き花サフランといい、このサフランは薬用サフランとも呼ぶらしい。めしべを乾燥させ香辛料や生薬として利用されるとのこと。

Img_8526_2   Img_8527

畑に植えている食用菊モッテノホカ。美味しい菊だが 見ても綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

からっぽの財布

11月5日(金)

朝起きたら歯がしみるので昼頃、近くの歯医者で治療、虫歯だった。

夕方、数日途絶えていたウォーキングに出かける。妻からついでに買い物を頼まれ快くOKし財布を受け取った。40分ぐらい歩き御所野で買い物、レジで支払いしようと財布を空けたら、何んと中が空っぽで小銭が300円ぐらいしか入っていなかった。

あわてて自分の財布を捜したが、今日に限ってそれもなし、恥ずかしいが品物をレジに置いてゴメンナサイ・・・sadでした。家に帰って妻に文句を言う。確認しない方が悪いと言うのかと思ったら、珍しく素直に悪かったとあやまられ拍子抜けしたhappy01

Img_8519

空っぽで恥をかいてしまった我が家の買い物用赤財布

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

ダイモンジソウ

11月4日(木)cloudonrain

それほど寒くはなかったが、雨が降った入り止んだりのぐずついた天気の一日。畑の片づけをしたかったがそれもならず、かかりつけの泌尿器科に行ったり、「菅江真澄遊覧記」を読んだりの一日を過ごす。

写真=庭の小さい秋

Img_8514

鉢植えのダイモンジソウ(園芸種)。秋が深まってやっと小さな花を咲かせた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

映画=雷桜=

11月3日(水)cloud

今日は文化の日。

天候が今一で紅葉見物も無理のようで、久しぶりに映画鑑賞をする。妻の希望で岡田将生・蒼井優主演の「雷桜」を見た。終わって映画館を出たとき私は面白かったと言うと、妻はせつない映画だったとの感想。

Img_8515

蒼井 優はNHKの大河ドラマ「龍馬傳」で、長崎・丸山と呼ばれる花街の芸子お元役で出演しており、なかなか魅力的な女優さんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

小さな秋

11月2日(火)cloudonrain

今日は大腸の内視鏡検査。昨日は3食とも検査食で薄いおかゆのような物を食べ今日本番だったが、検査前の2㍑の水は以前から比べれば飲みやすく、比較的楽に飲み干すことができた。検査結果は小さいポリープはあるものの心配するほどのモノではないとのことで、先ずは一安心です。

写真は庭の小さな秋

Img_8508

ミズナラとミネカエデ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

セイダカアワダチソウ

11月1日(月)cloud

今日から11月(霜月)。

老人クラブ友和会のグラウンドゴルフ玉納めが予定されていたが、雨のため中止し、午後から懇親会のみ行った。しかし明日大腸検査があり、朝から検査食で残念ながらお茶だけでおつき合いsad つらいね・・・・・coldsweats01

今日の写真=今年の秋特に目立つセイダカアワダチソウ

Img_8287

空き地や道路わきに群生する外来種のセイダカアワダチソウ(キク科)。北アメリ原産で観賞用に栽培されたものが野生化したものとのこと。それにしてもずいぶん繁殖力の強い植物ですネ・・・・。在来種の植物がのみこまれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »