« 大森山の夕暮れ | トップページ | シロバナタンポポ咲く »

2010年10月21日 (木)

やぶれ沼

10月21日(木)sun

昨日の夕方私の住む四ツ小屋地区の雄物川と岩見川の合流地点付近をウォーキング替わりに自転車でぶらついた。主たる目的は観察会の先輩K氏から四ツ小屋地区にやぶれ沼というヘラブナの棲む沼があることを聞き、訪ねたかったからである。

Img_8328

四ツ小屋地区の古い沼=やぶれ沼= 岩見川の近くの新明社という神社の近くにあり、ヘラブナ釣りを楽しむ釣り人が大勢いた。釣りを楽しんでいた人にやぶれ沼の由来をきいたところ、昔時々氾濫したことから、その名がついたという。今は地元の釣り愛好者で管理し、大切に護っているとのこと。

Img_8330

やぶれ沼の近く、岩見川の土手近くにある新明社の森。

Img_8332

岩見川と雄物川の合流地点で手前が岩見川。

|

« 大森山の夕暮れ | トップページ | シロバナタンポポ咲く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やぶれ沼行かれましたね。小生も名前は聞いておりましたが、先日始めて現地に行ってきました。
アサザ、オモダカ、ヒシ等が見られましたね。これから白鳥等の冬鳥も飛来するのではないでしょうか。楽しみです。

投稿: yamabito | 2010年10月23日 (土) 05時57分

ありがとうございます。やぶれ沼の植物観察までは余裕ありませんでした。 

投稿: goro | 2010年10月24日 (日) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/49807157

この記事へのトラックバック一覧です: やぶれ沼:

« 大森山の夕暮れ | トップページ | シロバナタンポポ咲く »