« 色づき始めた白神山地  | トップページ | 清掃登山 »

2010年10月 8日 (金)

我が家のアケビ

10月8日(金)sun

我が家のアケビ(三つ葉)に始めて今年実がなった。友人から貰った実の中身と皮を食べ、残った種を蒔いて育てたアケビである。6~7年前ポットに種を蒔きある程度大きくしてから庭に地植え、花は2~3年から咲いたが、実がつかず、今年の春向かいのご主人から花芽を貰い受粉させたところ、今年待望の実がなり、今食べ頃を迎えた。

同じ場所に五つ葉のアケビも植えているが、こちらはまだ花が咲かない。こっちの花も咲けば自然受粉で実が着くら しいが、まだそこまで至っていない。

Img_8150_2

待望のアケビが口を開いた。明日にでも油炒めでご馳走になろうか?

Img_8151   Img_8152

Img_8153   Img_8154

思ったより立派な実が沢山ついた我が家のアケビ。

|

« 色づき始めた白神山地  | トップページ | 清掃登山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/49684861

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のアケビ:

« 色づき始めた白神山地  | トップページ | 清掃登山 »