« 春の花 キクザキイチゲ | トップページ | ツバキ »

2010年4月15日 (木)

庭の花

4月15日(木)cloudleftrightsun

比較的天気はよかったが昨日に続き冷たい風の強い一日だった。一日おいて畑に行って見たら、作業用具を覆っていたシートが強風に飛ばされ無くなっていた。電線などに引っかかり公共の支障になっていないかと心配し、辺りを探したが見あたらないsign02

暖かかったり寒かったりの異常気象とも思えるこの春ですが、いつの間にか庭のレンギョが見頃を迎え、例年他より遅くなる我が家のスイセンも早咲きのものがやっと咲き出した。これから山野草が次々と花を着けてくれる、春はやっぱり嬉しい季節ですhappy01

Img_4463 Img_4462

“春”どこでも目にするレンギョ、中国原産 モクセイ科。

Img_4468 Img_4469

我が家のスイセン咲き初め1号、2号。これからいろんな種類が咲き出す。水仙といえば日本が原産と思っていたが、原産地は地中海沿岸など外国でしたsign01

Img_4470

面白い姿でお目見え・・・・オオカメノキ(別名:ムシカリ)の蕾み 鉢植え スイカズラ科 ガマズミ属。2~3年花を付けませんでした、真っ白の花が楽しみです。

|

« 春の花 キクザキイチゲ | トップページ | ツバキ »

庭の草花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/48094453

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

« 春の花 キクザキイチゲ | トップページ | ツバキ »