« 山形青菜漬け | トップページ | 吹雪 »

2010年1月14日 (木)

終戦の思い出展

1月14日(snow

猛吹雪の今日秋田まるごと市場で開催している、漫画家・作家たちの絵手紙=終戦の思い出展=をのぞいてみた。

終戦記念日は私にも思い出がある。終戦の昭和20年は私が小学校一年生、家の近くの森林鉄道がある営林署の事業所で遊んでいた。当時電話も電灯もない山奥の集落だった。営林署の事業電話で日本が戦争に負けた旨の連絡があったようだ。営林署員が近くで遊んでいた私に「早ぐ家さ帰って親父に教えろ」と言った。

直ぐ走って田圃で働いていた親父のところに行き<戦争負けだど>と伝えたが、<何馬鹿くせゃごど言う>と怒られた。 数日後2~3日遅れの新聞を見て、お前が言ったこと本当だったなぁと納得してくれた。そんな思い出が今も頭の中に残っている。

それから、何の因果か私の誕生日が終戦記念日の8月15日である。だから誕生日も終戦記念日も忘れることはないが、旧盆のドサクサでゆっくり誕生日を祝って貰ったことがあまり無い。

Img_3312

Img_3320_2

漫画家田中扶士彦の作品

Img_3321

漫画家ばんば三郎の作品

Img_3324

漫画家やなせたかしの作品

Img_3338

漫画家花村えい子の作品

|

« 山形青菜漬け | トップページ | 吹雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/47294118

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦の思い出展:

« 山形青菜漬け | トップページ | 吹雪 »