« クロバナヒキオコシとゲンノショウコ | トップページ | ミセバヤ »

2009年9月23日 (水)

ヒガンバナ&フヨウ

9月23日(水)秋分の日cloudsoonrainsooncloud

家の外壁工事が雨の為午前中で中止たとなった。しかし間もなく晴れてしまった、気まぐれな天気に振り回されるsad

今日は秋分の日、彼岸の中日である。彼岸に合わせたかのように我が家の庭にヒガンバナ(彼岸花)が咲いた。

Img_1735

ヒガンバナ(ヒガンバナ科) 別名がマンジュシャゲ(曼珠沙華)、シビトバナ、キツネバナなど1,000以上もあるとのこと。

Img_1733

実はこのヒガンバナ、昨年は咲かなかったので消えてなくなったものと思っていたら、さにあらず茎が1本増えて2本出て来てくれた。嫌な別名もあるが私の好きな花の一つである。

Img_1718

フヨウ<芙蓉>(アオイ科) 4~5年前駐車場整備した時、樹の下の日当たりの悪い場所に移植したところ、その後花が咲かず茎も小さくなった。今年の春日当たりの良い場所に再移植したところ、背丈は小さいものの久しぶりに花をつけてくれたcatface。日当たりを好む花のようです。 

|

« クロバナヒキオコシとゲンノショウコ | トップページ | ミセバヤ »

庭の草花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/46289787

この記事へのトラックバック一覧です: ヒガンバナ&フヨウ:

« クロバナヒキオコシとゲンノショウコ | トップページ | ミセバヤ »