« 大森町の棚田と八沢木獅子舞 | トップページ | 実りの秋 »

2009年9月10日 (木)

ぶどう棚見学

9月10日(木)cloudleftrightrain

晴れたと思えば急に強い雨が降ったりの気まぐれな天気の一日、夜のウォーキング途中も大粒の雨にたたかれずぶ濡れになる始末。

9月5日の<秋田県中山間ふるさと・水と土現地見学会>の最後は大森町のぶどう棚を見学。このイベントに私は初めて参加したが、秋田県が毎年実施しているらしく、なかなか内容のある楽しい企画であった。来年は男鹿市で開催予定とか?又参加したいと思う。

Img_1434

このぶどう棚は普通の食用のぶどう。

Img_1437

大森ワイン用のぶどう。ドイツ生まれのリースりングという品種のぶどうで袋掛けはしていない。

Img_1436

ぶどう棚のそばでワインの試飲をしながら説明を聞く。大森ワインはここで生産したぶどうを山梨県甲府のメルシャンワイナリーに送り醸造されるとのこと。

|

« 大森町の棚田と八沢木獅子舞 | トップページ | 実りの秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/46175378

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう棚見学:

« 大森町の棚田と八沢木獅子舞 | トップページ | 実りの秋 »