« 夏の雰囲気 寄せ植え | トップページ | バイカウツギ »

2009年6月 9日 (火)

旭川小学校登山

6月9日(火)cloudsun

今日は秋田市立旭川小学校5年生の学校登山のお手伝いをして、約100人の生徒達と太平山の「前岳」に登ってきました。予定どおりの午前10時に12班に別れて金山滝から登山開始、前夜の雨で滑り安くなっていた登山道を慎重に登りました。

私は第3班の女の子達と楽しく元気に登山、予定時間の12時ジャストに山頂「女人堂」に到着、楽しみにしていた昼食のおにぎりやサンドイッチを頬張る。

午後1時前に下山開始、前夜の雨で予想以上の悪路に苦戦、尻餅を着く子もいたが3時前に全員無事にオーパススキー場に下山しました。

私の担当した3班の女の子達は、自分の指示をよく聞いて行動してくれたので、とても嬉しく楽しい登山ができたと思います。

今晩はマンタラメの自然学習センター泊まりのようですが、疲れてもうぐっすり眠りについたことでしょう。オオカメノキとアカマツの木の名前覚えていてくれたかなぁ?。 ご苦労さんでした、また何時か会えたら嬉しいね・・・・delicious

午前9時45分、金山滝駐車場に集合した秋田市立旭川小学校5年生の皆さん。

9時57分 元気に登山口に向かう第3班の生徒たち。

11時02分 登山開始一時間後の元気な3班の皆さん。

12時06分 山頂「女人堂」に到着した3班のみんなの笑顔。

12時08分 山頂「女人堂」に到着し昼食をとる1班~3班の皆さん。

13時00分 1時少し前にオーパススキー場に向けて下山開始、途中の「十分けのブナ(私が勝手に付けた名前)」でパチリ。3班と5班の生徒たち。

14時25分 オーパススキー場ゲレンデを元気よく下る3班の女の子達。

15時15分 スキー場センター前でお別れする旭川小学校5年生のみなさん。